40代は新しい領域にチャレンジしてはいけない。講演動画メモ「ジャック・マー」


Jack Ma's Life Advice Will Change Your Life (MUST WATCH)

 

20代は、誰かをフォローしろ。小さい会社に行け。

大きい会社は自分がプロセスの中の一部であることを学ぶのにはよいが、

小さい会社は、情熱や夢、一度にたくさんのことを実行する力を学べる。

この期間はどの会社に行くかよりも、どのボスをフォローするかが重要だ。

 

30代は、もしあなたが起業家になりたいのならば、

「自分自身のために働けているか?」をしっかり考えなければならない。

 

40代は、自分が得意なことをすべてやるんだ。

新しい領域にはチャレンジしない。もう遅すぎるから。

新しいことをやってうまくいくこともあるかもしれないが、確率は相当低い。

だから、自分が得意なことに、どうやってフォーカスできるかを考えるんだ。

 

50代は、若者のために働け。

なぜなら若者のほうがあなたよりうまくできるからだ。

彼らに託し、投資し、彼らが優秀であることを確信させるんだ。

 

60代は、あなたのために時間を使うんだ。

ビーチで日光を浴びてもいい。