結局人なんて思い込みでしか行動できない。名セリフメモ「宇宙よりも遠い場所」

 

 

「結局人なんて思い込みでしか行動できない」

「けど、思い込みだけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める」

「私はそう思っている」

 

宇宙よりも遠い場所 第12話より。

このアニメの中でも屈指の名シーンじゃないでしょうか。

 

死んだ友の思いを果たすんだ。アイツはあの世で絶対それを望んでいるはずだ、と思い込む。

自分がそう思い込んで行動する。

その思い込みだけが、人間を動かす。前に進める。

 

これを少しブレイクダウンすると、 

 

まず思い込みがあって、そこに熱が生じて、その熱エネルギーが動きに変わる

っていうこと。

 

だから、 

思い込むことを恐れちゃいけない。

時には周りが見えなくなるぐらい思い込んでもいい。

そこに生まれる熱そのものが、人生の実ってやつだから。

 

この、熱=人生の実 っていうのは、漫画「天」の18巻でアカギが説いていること。

 

ということで、 

存分に思い込もう。

思い込み → 熱 → 行動 の循環を回していこう。

 

最後に、宇宙よりも遠い場所 第1話のセリフも添えておく。

「言いたい人には言わせておけばいい。

 今に見てろって熱くなれるから。

 そっちの方が、絶対いい!」